日本における会社経営で気をつけることの第一は安定した雇用の保証です。「終身雇用」「年功序列の昇格」などいわゆる「日本的経営」は薄れてきましたが、「レイオフ」などで簡単に社員を解雇することは多くありません。
パートや派遣社員も含めて社員教育や社会保険・雇用保険など福利厚生も充実させた経営が求められています。
お客や取引先との商談では、日本の商習慣や服装・接客マナーを身につけ、時間や約束を守ること挨拶など「サービス精神」を重視することが大切です。
日本のビジネスは文書で確認をしない取引も多いので日本語の理解や敬語などことばづかいが不十分なことによるトラブルにならないようにしましょう。
契約書などは会社や個人の印鑑・印鑑証明書が必要な場合もあります。
また、最近では法令順守や企業倫理、ライフワーク・バランス(仕事と生活の両立)などが強調されるようになっています。